農家の後継者のブログ『土の上から』

地方の農家の後継者が、焼酎片手に、政治経済の硬い話題から、野球や焼酎等、趣味の話題まで幅広く書き綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪国際女子マラソン

こんにちは、フィグです。

昨日、大阪国際女子マラソンが開催されました。
前半は福士選手が独走してましたが、
20km地点と中間地点の福士選手を見たとき、心配になりました。

実は、僕は高校と大学で陸上をやってまして、長距離選手だったんです。
その時に培った知識や経験から、福士選手の状態が危険だと思ったんです。

絶好調と解説者が言っていました。
長距離、特にマラソンでは、絶好調なときは危険なんです。
オーバーペースになりやすい。体調の変化に気付かない。
マラソンは2時間以上の長丁場です。
皆さんはどうですか?朝、調子が悪くてもお昼には良くなっていることないですか?
その逆もありませんか?
マラソンとは、そういうものなんです。
走っているうちに体調の変化があるのが当たり前なんです。
僕は、現役中は5000m、10000mが主体だったのでマラソンは走っていないのです。
走った後の影響が怖くて、ハーフマラソンまでしてやっていないです。

その後、別の番組を見てました。
そして確認しました。案の定失速しました。
完全にガス欠です。意識はないでしょう。
転んだようですが、覚えているのかな?
今日の新聞には、練習量が足らないと書いてありました。
それが本当なら、コーチがアホです。

通常、マラソンを走ると3ヶ月は影響が残ります。
多分、福士選手の場合は6ヶ月くらい残るでしょう。
それくらいの状態だったんです。

これからの活躍を期待しますが、
コーチも福士選手も的確な練習をしっかり積んで欲しいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/28(月) 09:29:31|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪府知事選挙 | ホーム | 捕鯨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kweker.blog4.fc2.com/tb.php/6-a8311351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フィグ

Author:フィグ
日本の真ん中あたり在住の農家の後継者です。
両親と祖母、嫁、そして愛犬と共に生活しています。
焼酎とお祭りが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

